自分の気持ちを表す手段のひとつ

料理・お菓子作り・パン作りは自分を表すツールに
料理は自分を表すツールになる

 

『あなたにとって、料理って何ですか?』

と聞かれた時、


なにを思い浮かべますか??

 


例えば、

  • 思い出の味、
  • 家族で食卓を囲むこと
  • 趣味
  • クックパッド
  • お弁当
  • 想いでの味

 

 

   など。

 

 

ひとそれぞれ、本当にさまざまだと思います

 

ソーシャルクッキングマスターは、

料理やお菓子作りは、自己表現につながるツールと考えています

 

なぜなら、

料理は、自分を表現して、自分の思いを表すことができるから。

 

例え、言葉が出にくくても、言葉に詰まっても、

作ることで形になり、気持ちが表現ができるようになる。

 


『自己表現』

 




自分が作る楽しさ=自分の気持ちを知れる


好きな盛り付け=自分の好きな通りにできる


好きな食材=好き!を表す

 

味付け=自分の好みを生み出す


誰かに食べてもらえる喜び=自分も嬉しくなれる


食べてくれた人の笑顔=自分も笑顔になれる


美味しいね、ありがとう、と言われ感じられる喜び=自信がもてる

 

 

 



自分が料理やお菓子作りやパン作りをすることによって、

作りたい物を作り、形に表して、自分を表現できる術が得られるようになります。

 


すべてが満たされ、ハッピーな気持ちに♪

 

 

 

 もしかすると、

「ダンス教室で音楽に合わせて体を自由に揺らし、楽しみながら体で表現する、楽しむ」

 

その部分に近いのかな?

 

 


いま、これを読まれたあなたは、


料理=何になりましたか??