両手異なる動きから、腕~指先の動きを

発達障害者料理のコツ
発達障害者料理のコツ

夏に美味しいとうもろこし
「甘くて好き~」って方も多いこの食材でのトレーニング方法をご紹介☆


電子レンジでとうもろこし
 【引っ張る力・逆の手で押さえる力を経験】


甘さたっぷりのとうもろこしで、指筋トレーニングを始めよう

  1. とうもろこしの皮を引っ張って剥く
  2. 引っ張ってちぎる
  3. 皮1枚だけ残す
  4. ラップで包む(ラップを使う練習にもなりますよ~!!)
  5. レンジ500Wで5分加熱(かなり高温になるので注意)
  6. 冷めたら、残りの皮を引っ張って取る
  7. ひげを取る
  8. おいしく食べる



以上です
*難しいところは、お家の方のご協力をおねがいします





◆この時気を付けてお子さまを見て欲しいポイント

  1. 両手を使えているか(片手で引っ張る、片手で抑える)
  2. 引っ張ってちぎれているか(力加減を自分でコントロールできてるかみてください)
  3. 美味しく食べれているか(上手にできたら全力でほめてくださいね~)

です

 

 

 

 

引っ張る力と抑える力

 

左右違う動きを繰り返すと、

自分と物の距離がわかるようになるのです

また、ぎゅっと押さえつけながら、皮を引きはがすことで、

力の分散を経験できます

 

引っ張る力を付けて、靴下や服を自分でスムーズに着が得られるようになる♪

 

 


一見簡単なようで、たくさん使える手のひらと、指筋のトレーニングが含まれています

ぜひ夏限定の皮むき指筋トレーニングをお試しくださいね