自分の力の強弱を知れるカニカマ

発達障害者料理のコツ
発達障害者料理のコツ

使い勝手のコスパ最強食材

カニカマから指先を動かすトレーニング編

 

さてさて、

指先トレーニングは順調ですか??

 

発達障害者さんは指先が不器用とよく言われてしまいますが、

これは脳の構造上なかなか難しい問題でもあります

 

ですが、

 

日々繰り返し練習を積み重ねることで、少しの可能性と少しの改善が見られます

 

 

何もしないうちからあきらめてしまいたくない!!

 

何か少しでも可能性を広げられたら

 

え?まさかカニカマなんて、想像していなかった。

 

小さなころの経験が、将来に役立つと思っている!

 

毎日のちょっとしたヒントが欲しいな

 

 

 

とお考えの方は、

この先も読み進めてもらえると、今日からコツコツ試したくなる内容になっていますよ

 

 

なんでカニカマなの???

 

身近にあるものから毎日取り組んでほしいから

偏食予防に、触るだけでも食材に触れてほしいから

食事を通して、食事を楽しんいから

うっかり途中で食べちゃっても、害が少ないから

100円位で買えちゃうから、おやつ替わりに練習してみてもいいかも~~!

 

 

 

安いカニカマこそ、袋が開けにくい(笑)

細かく割く練習に適ししているからです

 

 

◆カニカマを小袋から出して割く

 【細かく引っ張る力を身につける】

 

 さあ、今日も指先トレーニングを始めよう

 

  1. パックを空ける(安いカニカマは、このパッケージが結構手ごわい作りになっている。マスターちばの家の近くのライフとか西友だと100円以下です)
  2. ビニールに個包装になっていたら、ビニールから出す
  3. 引っ張ってほぐしていく
  4. 束になってしまわないよう、細かく割いていく
  5. サラダのトッピングに!
  6. 炒め物の色合いに!?
  7. おいしく食べる
以上です
◆この時気を付けてお子さまを見て欲しいポイントは
  1. パッケージを空けるとき、両手を使えているか(片手で引っ張る、片手で抑える)
  2. 細かく割けているか・引っ張れているか(細かさを自分でコントロールできてるかみてください)
  3. 美味しく食べれているか(上手にできたら全力でほめてくださいね~)
指先に力を入れて、優しくひっぱる。
カニカマの赤色に集中し、力の強弱を知れる
力が強いと、ちぎれちゃう・・・
でも失敗じゃありません♪
力加減をコントロールできるようになでば、
ウサギやモルモットと仲良くなれる
一見簡単なようで、たくさん工夫できる指先トレーニングが含まれています
ぜひコスパの良い食材から、
毎日の指先トレーニングをお試しくださいね