難易度★★★★大人も試してみて!ジップロック開閉

発達障害者料理のコツ
発達障害者料理のコツ

コレ意外と大人も苦戦しちゃうんです

 

家族みんなで試す価値ありの生活動作のご紹介~

 



さぁ、指先の力をコツコツとつけて、生活動作の幅を広げいきましょう

 

 

 

 

 


例えば、

親指と人差し指の指圧があると、

日常生活でどんなことができるようになるでしょうか??

 

 

 

 

 

そう、それは、

指先の力がつくと鉛筆を長い時間持てたり、
本の薄いページがめくれる
とにかく細かいものを摘めるようになるんです

 

 

 

 

 

 

始め方は取ってもシンプル


指で挟んで→挟んだまま指をスライドさせる

 

 

 

 

挟んだまま、というのが、実は、とても難しいんです

 

 

 

  • 挟む、だけ
  • スライドさせる、だけ

 

それぞれでは動きができるのに、

一緒になるとどちらか一つになってしまう(汗)

 

 

 


どうです?心当たりありませんか?

「あれ、閉めたつもりだったんだけどな~」って

 

 

(よくあるんです、これは私だけでしょうか?!)

 

台所にあるもので、
コツコツ小さな自信を積み重ねる

 

 


今日、一度、お子様とジップロック閉めを確認してみてくださいね