全身運動?!ポテトマッシャー

発達障害者料理のコツ
発達障害者料理のコツ

何か生活の中から、練習できることで少しでも可能性を広げられたらいいな
小さなころの経験が、将来に役立つと思っているから今からはじめてみようかな?!
毎日のちょっとしたヒントがあればいいな~

 

って思いのママがここにたどり着いてくださったみたいです★

ありがとうございます。

 

 

さて、お子さまはお芋はすきですか??


「ポテトサラダ好きなのよね~!」
「押すだけなら、簡単にできそう!」

ってことで、
この先も読み進めてもらえると、

今夜試したくなる内容を知れちゃいます!


  • 身近にあるものから毎日取り組んでほしいから
  • あるものを上手く使えば、お金なんかかける必要は無い
  • 力を入れる瞬間、力の加減を知れるようになって欲しいほしい
  • 調理を通して、食事を楽しんで知って欲しい



ポテトマッシャー、台所にありますか?


じゃがいもを潰す時に使う、そう!あれです


ポテトサラダ、マッシュポテトに
卵サラダ、スイートポテト作り
バナナジュース作り


など、使い道は無限~!


本日のトレーニングは、ポテトマッシャーご用意ください(フォークでもOK)



加熱したジャガイモを用意する

  1. ボールに吹かした(加熱済み)ジャガイモを用意します
  2. 皮があれば剥く
  3. マッシャーでつぶす
  4. ポテトサラダを作りましょう~!


いやいや!ジャガイモなんてめんどくさいんですけど!!


そうですね、確かに(汗)

 


おやつの時間に、潰しバナナでもいいですよ~!! 

 


ファーストステップはバナナはどうでしょうか??

潰したバナナは、

  • バニラアイスのトッピング
  • ヨーグルトに乗せる
  • ジップロックに入れて冷凍して、シャーベットに


簡単に握力トレーニングができて、料理に参加できる!
=おいしく食べて、自信が付く


そして、
ここが大事!

 

◆この時気を付けてお子さまを見て欲しいポイントは

 

  1. 利き手でポテトマッシャーを握る=自分の力で物を潰せているか?をチェック
  2. 利き手と反対側の手で器を抑える=自分で押した力で器が動かないように気を付けられているかをチェック

利き手と逆手が同時に動けているか?
左右、違う動きができているか?

を具体的に見ていきましょう


「マッシャーを力強く握って、潰すものを捉えて、押して、潰す」

下半身は、踏ん張る力が必要になるから、グッと力を入れて立つことで、

全身運動につながります


こんなにたくさんの動作が関連してるマッシャーの動き

 

小さなことからコツコツと練習していきたいですね♪